アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

鬼嫁制度は僕にとって都合がいい

今週のお題「鬼」 どうも。akkumansです。 随分さぼっていました。それこそ己の怠慢こそ鬼ですが・・・ 僕にとっての鬼は嫁さん。というと尻に敷かれているように聞こえますね。 僕は尻に敷かれているのではなく 尻に敷かれに行っています。 この気持ち、わ…

「真犯人フラグ」1話に、不倫撮影してる人がうつってる!!

どうも。akkumansです。 ドラマ「真犯人フラグ」見てますか? 僕はどうしても1話を見返したい!! 妻が1話を見ていた時に気づいたんです。 生駒ちゃんが、西島秀俊さんに絡むシーンあるじゃないですか。 結局人違いってなるところ! あの場面で、一瞬この二…

急に集め始めた防災グッズ

どうも。akkumansです。 最近、妻が防災グッズ集めに目覚めたようです。 僕の妻は本当に人に、環境に影響されやすいタイプなんですが、 まずは最近関東圏でやたらと多い「地震」 それに加えて日曜劇場の「日本沈没」 そしてそして、「マツコの知らない世界」…

マックとかケンタッキーとかジャンキーなやつ食べたい!!!!が、妻には言えない

今週のお題「叫びたい!」 どうも。akkumansです。 僕は独身の時、休日のごはんといえばカップ麺でした。 たまに火を使うとしても 焼きそばを麺だけ炒めるとか ラーメンを麺だけゆでるとか お腹が満たされればいいんでね。 もちろんマックとかびっくりドンキ…

ティッシュは断然コットンフィール派

どうも。akkumansです。 僕は春は花粉症。秋も花粉症。なんなら埃やダニなどもあり、完全なるアレルギー性鼻炎です。 小学生とか中学生のころって、ティッシュなんか持たないじゃないですか。 鼻水だらだらで、つらかったのを覚えています。 どこで拭いてた…

「読書の秋」が、しっくりこない僕にとっての秋

今週のお題「読書の秋」 どうも。akkumansです。 〇〇の秋 とよく言いますよね。 でも、僕の人生であまり「読書の秋」はしっくりこなくて。 僕の中では 1位 食欲の秋 2位 行楽の秋 3位 抜け毛の秋 なわけです。 1位はいいですよね。 ちょっと寒くなって…

保険は掛け捨てか。貯蓄型か。

どうも。akkumansです。 こんなこといいたくないですけど、つくづく、世の中金だなって思いますよね。 子どもの教育費はどう貯めていけばいいのか、自分たちの老後のお金の貯蓄はどうしたらいいのか、保険は何に入ったらいいのか、日々悩んでいる僕です。 お…

薬の期限切れ多数!!薬箱は1年に1度見直すべき

どうも。akkumansです。 会社から薬の斡旋販売が来ました。 今まで斡旋販売とか興味なかったんですけど、子どもができると、途端に節約意識がでてきちゃって笑 そもそも何の薬がないんだろうと思って、薬箱開いたら・・・ 出てから出てくる、期限切れの薬た…

スマホのキャリアは、日本通信が穴場!!!

どうも。akkumansです。 皆さんは、スマホのキャリアはなんですか。 僕は楽天です。 キャンペーン中だったので、1年間は使用料無料!! そして1㎇なら無料・・・なんていうのは、もうCMでよくやっていますよね。 povoとかahamoとか、毎日のようにCMでや…

物であふれている我が家の実態

我が家は物であふれています。 6月に引っ越しをしたときに、いらない物は捨てていこうと、妻と話しました。 そして、いらない物は捨てました。 いらない物は捨てました・・・ そもそもいらない物って、使えない物=壊れている物 なんですよね。 使わないも…

買い物は家近スーパー?安いOK?はたまたパルシステム?

どうも。akkumansです。 みなさん、買い物はどこでしていますか? 僕は息子が産まれる前は、週1土日のどちらかにまとめ買いをしていました。 お肉の安さを考えるとOK一択でした。 ちょっと前まで楽天ペイで払うとポイント3%ついてましたしね。 息子が産…

気になったことは聞くべし。お宮参りでのちょっとした失敗談

どうも。akkumansです。 先日、息子が2か月半にしてようやくお宮参りに行ってきました。 天気もよく、息子の機嫌もよく、妻の祖母(つまりひいばあちゃん)も来てくれて、良き日となりました。 息子の晴れ着を、参拝する神宮の写真館で借りる予定だったので…

アラサーって若くない

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 どうも。akkumansです。 この10年で変わったこと、変わらなかったことか〜と考えたとき、 一番ぱっと思いついた変わらなかったことは… 体の硬さ なんなら10年っていうレベルではない…

テレワークの救世主!!

テレワークでのWeb会議中に音声が途切れることが・・・ Wi-Fi中継機を導入したら改善しました。

美容室ってどうやって選ぶの?

どうも。akkumansです。 僕は自分への投資をあまりしません。服もほとんど買わないし、メガネ壊れても接着剤でなんとかするし… ただ、やっぱり清潔感はもちたいですよね。 だから髪は2ヶ月ごとに切ってます。 そして僕、床屋が好きなんです。なぜなら、顔ま…

赤ちゃんをあやす最強アイテム 新発見!!

どうも。akkumansです。 今生後2ヶ月の息子がいます。 以前、赤ちゃんをあやす最強アイテムをここで話したのですが akkumans.hatenablog.com 最近、新たに最強アイテムが出現しました! 妻が、欲しいと言って買ったそれはこちら! そう、絵本の「もいもい」…

息子ファーストに見せかけたお風呂のルーティン

今週のお題「お風呂での過ごし方」 どうも。akkumansです。 僕の家には生後2ヶ月の息子がいます。 生活は息子ファースト!と見せかけて、自分たちがしっかり睡眠を取るため、生活リズムを一定にしています。 ①6時過ぎに夕飯 ②洗い物後、お風呂を沸かす ③息子…

妻が存在を知らない銀行の利息😙

どうもakkumansです。 今回は貯金の話をしたいと思います。 皆さんは普段どちらの銀行を使っていますでしょうか?? 我が家では生活費はゆうちょ銀行を使っていますが、 妻には知られていない秘密の口座として楽天銀行を使っています! 今回、振り込まれた利…

SDカードを30枚以上保有する妻の話

どうも。akkumansです。 皆さん、デジカメやスマホで撮ったデータってどうしていますか。 僕は基本、スマホのデータはPCにバックアップをとります。 普通しますよね。iPhoneならiTunesでとりますよね。 妻は、前のiPhoneのデータをUSBに保存していたらしいで…

赤ちゃんのネイルケア はさみ?やすり?電動やすり?どれ?

どうも。akkumansです。 今日は生後2か月の息子の爪の手入れについてお話したいと思います。 我が家では、爪切り→やすり→電動やすり と、試しているところです。 昨日初めて電動やすりを使ったので、そのレビューもしていきたいと思います。 1.ピジョン …

悩んで悩んだ 両親への出産内祝い

出産祝いって、いただくと本当にうれしい。 そして、息子が産まれてみて、出産祝いって5000円以上のものじゃないとお返しに悩むんだなと。 妻の友達は出産経験が多いからか、やたらと友人から出産祝いを頂いていました。 そのお返しを考えるのに、随分時…

赤ちゃんのスキンケアといえば、これ!

赤ちゃんのスキンケア、何を使っていますか。どのくらいの頻度で塗っていますか。赤ちゃんの肌はもっちもちですべすべなのに、気づいたらできているニキビ。乳児湿疹かと不安になった僕です。同じく不安になっている方の参考になれば・・・

ベビーベッド いる?いらない?

どうも。akkumansです。 よく、ベビーベッドはいらない!という記事があがっていたので、僕もいらないと思っていました。 結論からいうと、ベビーベッドはめっちゃ必要!!!! 手足を自由にじたばたできて、おむつ替えも高い位置でできて、地面じゃないから…

今月の目標は「一日1記事」と「頑張らない」

今週のお題「今月の目標」 どうも。aakumansです。 在宅勤務兼育児兼家事という兼業をしています。 今月の目標は…1日1記事を更新すること!! ただ、無理してまでやることではないので、頑張らない。 できなくたっていいじゃないか。 短い記事だっていいじ…

赤ちゃんを泣き止ます最強アイテム 生後1ヵ月~2ヵ月

生後2か月の息子を育児育てていて、これ泣いたときにめっちゃ効果的!というものについて紹介しています。ありきたりなものかもしれませんが、本当にいいものですので紹介させてください!!

記念 ブログ初投稿!!!

初めましてakkumansです!! 記念すべきブログ初投稿です! 簡単に自己紹介をしたいと思います! 関東住みのアラサーで平凡なサラリーマンです。7月に第一子が誕生し、家族三人で暮らしています。 これから家族の日常や、気になったことを投稿していきます!