アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

ベビーベッド いる?いらない?

どうも。akkumansです。

よく、ベビーベッドはいらない!という記事があがっていたので、僕もいらないと思っていました。

結論からいうと、ベビーベッドはめっちゃ必要!!!!

手足を自由にじたばたできて、おむつ替えも高い位置でできて、地面じゃないから埃からも距離があって・・・いいことずくし!!

ちなみに、使っているベビーベッドはこちら

[http://:title]

 

このベッドのいいところは、

①折りたためるところ

妻の実家や僕の地元に泊まりで行くときには、このベビーベッドを折りたたんで車に積んで持ち運びます。ミニじゃなかったら車で持ち運べないですね。これは、折りたたむと、ちょうど車のトランクにすっぽり入るんです!

 

②家の狭さてきに大きさがちょうどいい

基本、リビングダイニングにベビーベッドを置き、そこが息子の居場所ですが、ミニで丁度いい!!これ、普通のベビーベッドだと大きすぎるし、持ち運べないですね。

 

▲生後2か月でけっこうぎりぎり

息子は2か月で58㎝ほどですが、夜寝ている間に90度回転するんです。そうなると、縦幅は結構ぎりぎりなんです。あと、よく動くから、ベッドの真ん中にいないと手足をぶつけるんですね。だからベビーベッドのまわりにタオルをおいて、ぶつけないようにしています。最近は、夜はベッドではなく、ベビー布団をひいて妻の横で寝ています。

 

はじめは、日中はネムリラが息子の居場所だろうと思って用意をしていたのですが、ネムリラだと自由に動けないし、説明書に長く寝かせるのはダメって書いてあるし・・・本当にベビーベッドがあってよかったと思うわけです。

 

ただ、あと1か月もすれば首もすわって、ベビーベッドもミニだからサイズオーバーして、おむつ替えの台としか使わなくなって・・・

さらにはいはいが始まれば、行き場をなくす存在になるんだろうな・・・とベッドの未来を見据えつつ。

今はまだ息子の居場所として大事に使いたいと思います。