アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

悩んで悩んだ 両親への出産内祝い

出産祝いって、いただくと本当にうれしい。

そして、息子が産まれてみて、出産祝いって5000円以上のものじゃないとお返しに悩むんだなと。

妻の友達は出産経験が多いからか、やたらと友人から出産祝いを頂いていました。

そのお返しを考えるのに、随分時間を費やしていた妻。

祖母には簡単に食べられる缶詰のスープ。

親戚には酒のつまみになりそうな佃煮。

友人にはドレッシングのセット。

子供のいる親戚にはジャムやドレッシングなどのセット。

妻の姉夫婦にはオリーブオイルのセット。

など、各家庭で使ってもらえそうなものをチョイスしていました。

 

そして一番悩んだのが、両親への出産内祝い。

皆さん何にしましたか?

 

食べ物でお返しするのもの、なんかなぁ。タオルとか食器とか、すでにたくさん持っているしなぁ。と、なかなか決まらず・・・

ありきたりですが、写真立てにしようと決めたものの、どのサイトを見てもパッとしない・・・

たまひよ内祝いの写真立てが一番おしゃれだったんだけど、何かとセットにしないといけなくて、そのセットがまた微妙・・・

なかなか決めきれなかったときに利用したのがminneでした!

ココナラとminneは、結婚式準備の際お世話になりましたが、出産内祝いでまたお世話になるとは。

これならお菓子は自分たちで用意したものとセットにして贈ることができるので、とてもよかったです。

ちなみに、fiore.mariageさんという方にお願いしました。

インスタもやっているので覗いてみてください。

何が良かったかというと

 

①手形と足形の写真を送るだけでよい

普通は手形と足形のスタンプしたものを送って・・・というちょっと面倒な工程が必要ですよね。これは、写真を撮ってサイズを伝えると、それがスタンプのようになるんです!とても便利!

写真を撮るのに少してこずりましたが、意外と赤ちゃん、手を開いているときがあるんですね。そこをねらって撮りました。

 

②返信・納期が早い

意外とこれって重要で、なかなか返信がこないと話が進まないじゃないですか。すでに悩みまくったせいで、出産から1か月半ほど経っていて、早く決めたかったので、返信が早いおかげでとんとん拍子に決まりました。

入力フォームに希望の文字や写真などを送ったその日のうちにプレビュー画面が来て、その3日後には、発送連絡が来ました。

スピード感、すごく大事!!

 

③プレビュー画像の際、提案画像も送ってくれる

僕も妻も、美的センスに欠けているので、文字をどこに配置するとか苦手なんです。

それを、僕たちの希望のプレビューも送ってくれつつ、こんなのどうですか、と提案画像も2つ送ってくれました。最終的に提案画像の一つに決めました!ありがたかったです。

 

あまりにオシャレなものだったので、自分たち用にも購入し、リビングに飾っています。

あとは和菓子のセットのものを別で購入して、贈りました。

 

僕の両親は、その写真立てをどこに飾るか喧嘩したそうです(笑)

僕の地元が地方で、コロナもあるので両親も都内に来たがらないし、僕らもまだ息子が小さすぎて行けていません。

早く孫に会わせてあげたいです。