アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

赤ちゃんのネイルケア はさみ?やすり?電動やすり?どれ?

どうも。akkumansです。

今日は生後2か月の息子の爪の手入れについてお話したいと思います。

我が家では、爪切り→やすり→電動やすり と、試しているところです。

昨日初めて電動やすりを使ったので、そのレビューもしていきたいと思います。

 

1.ピジョン ベビー爪切り

これは、息子が産まれる前に妻に頼まれてAmazonで購入しました。

〇先がとがっていないはさみなので、赤ちゃんの指を傷つける心配がない

〇切れ味が優しい感じ

▲はさみだから、切りすぎてしまいそうで怖い

▲実は指の皮を少し切ってしまったことが・・・

 

はさみを使用するのは、不器用な自分にとっては結構ストレスでした。

さらに、生後1か月を過ぎたころから、息子がすごい自分の顔を自分で引っ搔くように。

そうすると、切ったところに角が残っていると顔に傷が・・・・・

そこで、慌ててやすりを買うことにしました。

 

[http://:title]

 

2.あかちゃんのつめきり用やすり

Amazonって、本当次の日に届くのが素晴らしいですね。

早速やすりを使ってネイルケア。柄が付いている方が新生児用というか、優しいやすり。柄が付いていない方が結構粗いやすりになっています。

〇削りすぎる心配がない

〇爪がちゃんと丸くなる

〇指にやすりがあたっても、傷をつける心配がない

▲時間がかかる

▲見落とした角で結局顔に傷ができる

 

このやすりでだいぶ頑張っていました。が、こちらが見落とした爪の角でどうしても顔に傷を作ってしまっていました。

毎日のように時間をかけて爪をチェックし、やすりをかけ・・・

なのに傷を作ってしまうことに対し、赤ちゃんに申し訳なくなり、、、電動やすりに挑戦することに!

 

[http://:title]

 

 

3.コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット

我が家は息子なのでブルーを購入。ピンクもあります。

少し高くて、買うか悩みましたが、大人でも使えるアタッチメントが付いているので、息子に使えなかったら自分たちで使おうということで購入しました。

〇電気がついているので少し見やすい

〇赤ちゃん用のアタッチメントが3つあって、月齢に合わせて選べる

〇爪に角ができない

〇すぐ削れる

▲本当にちょっとやっただけで削れるから、削りすぎないか注意が必要

 

回転が2段階になっているものの、1段階目も結構回転が早くて、ちょっと当てただけでも赤ちゃんの爪がだいぶ削れます。

本当にほんの一瞬爪にあてるだけで削れます。それも結構大変。

[http://:title]

 

コンビに似ている電動爪切りが、安く売っています。コンビは本体にcombiと入っています。

 

4.まとめ

・はさみは爪を上手に切る集中力が必要なのと、角ができてしまう。

・紙やすりは丁寧にできる分時間がかかるが、見落とした角で顔に傷を作ってしまう。

・電動やすりはちょっと当てるだけで削れるから集中力が必要。

 

どれも一長一短あって、一番使いやすい!というものがどれかといわれると悩みます。

赤ちゃんの眠りが浅くて、ちゃちゃっと削るなら電動やすりがいいと思います。

しっかり寝てくれて、丁寧にやりたい方は、はさみで切って、紙やすりで整えてあげるのもいいと思います。

とりあえず、我が家は3日に1回ほど電動やすりをつかってみたいと思います。