アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

テレワークの救世主!!

どうもakkumanです。

みなさんはテレワークされていますでしょうか?
私はコロナになってからテレワークが主流となり、週に1度程度しか出社していません!

緊急事態宣言中は週に1度も出社していないときもあります!

そのため自宅でWeb会議を行うことがほとんどです。

 

そこで最近気になることが・・・・

Web会議中に音声が途切れ途切れになるのです。

上司:「〇〇の資料に関して・・・・・お願いします。」

僕:(ん?今なんて言った?聞こえなかった。)

と思うときが何度かありましたが、Web会議中だとなかなか聞き返せないことも。

テレワークだとコミュニケーションが取りづらい部分ですよね。

 

そこで調べてみると、仕事している場所のWi-Fiの電波が弱いことが判明!

アプリで電波強度を計測してみると、なんと23しかありませんでした。

f:id:akkumans:20211010171818p:plain

そこで今回こちらのアイテムを購入しました!

[http://:title]

 

狭い家ではありますが、ルーターからPCの位置が遠いため
電波が弱いのだろうと推測しました。
そこで中間地点にWi-Fiの中継器を設置し、再度計測しなおしたところ、

61まで回復しました!!

f:id:akkumans:20211010183712p:plain

中継器に接続してからWeb会議中に
音声が途切れることはほとんどなくなりました。

回線スピードがいくら早くても
電波強度が弱いと意味がないのだなと痛感しました。

 

同じ様な現象が起きてる方はぜひWi-Fi中継器の購入をおすすめします!