アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

気になったことは聞くべし。お宮参りでのちょっとした失敗談

どうも。akkumansです。

先日、息子が2か月半にしてようやくお宮参りに行ってきました。

天気もよく、息子の機嫌もよく、妻の祖母(つまりひいばあちゃん)も来てくれて、良き日となりました。

 

息子の晴れ着を、参拝する神宮の写真館で借りる予定だったのですが、よだれかけはないだろうということで、こちらを購入。

[http://:title]

 

こんなよだれかけ、このお宮参りしか使わないじゃないですか。

でも、人生に1度のことだからと購入したんですよ。

で、晴れ着もレンタルで6000円!

たったの2時間くらいしか着ないのに、6000円!

いい商売ですよね。

そしたら、なんとよだれかけと帽子も貸していただけるんですって。

しかも、購入したものと全く同じ

いやーたしかに、よだれかけは貸してもらえないのかなって、脳裏をよぎりましたよ。

でも、よだれついちゃうやつだからさすがに貸してもらえないかって、脳内で自己完結しちゃったんですよね。

そういうことありませんか?

こう、一瞬「どうかな?」って思うんだけど、確認までしなくて、あとから「聞けばよかった」みたいな。

 

晴れ着6000円とよだれかけ3000円・・・しめて1万!

子育てって本当にお金かかりますね。

ま、息子のためにお金を使うのは、いいんですよ!むしろ使わせてくれい!

ただ・・・この3000円は払わなくてよかったお金。

たかが3000円。されど3000円。

 

一瞬でも疑問に思ったり、気づいたりしたことは、口に出してみることを教訓としたいと思います。