アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

薬の期限切れ多数!!薬箱は1年に1度見直すべき

どうも。akkumansです。

 

会社から薬の斡旋販売が来ました。

今まで斡旋販売とか興味なかったんですけど、子どもができると、途端に節約意識がでてきちゃって笑

 

そもそも何の薬がないんだろうと思って、薬箱開いたら・・・

出てから出てくる、期限切れの薬たち。

 

1番古いので2017年

次に古いのは2019年。

妻は処方された薬もとっておくから、もはやいつ処方されたのかわからない薬たち。

特に塗り薬が、だいぶ期限切れていました。

そういえば、塗り薬って、使い切ったことないかもしれない…

 

でも、結局令和1年12月に処方された胃腸系の飲み薬は

「重宝するから!」

といって捨てない妻。笑

もう2年前の薬になるのに・・・

そして胃腸炎になったとしても、怖くて絶対飲まないだろうに・・・

と思いましたが、吐き出すのはこのブログにしておきます。

 

それでも期限切れのやつを全部捨てると、今まで2箱だった薬箱が1箱におさまるように!!

どんだけあったんだ…

 

そして、妻の薬管理のモチベーションが上がったらしく、薬の期限を書いた表をExcelで作っていました。

僕の妻は自分の給料とか、何の保険に入ってるとか、ちゃんと把握していなくて…ずぼらすぎるんですけど

 

急にやる気スイッチがはいるみたいです。

 

ちなみに、我が家では

・イヴ

ロキソニン

・ベンザブロック

パブロン

エビオス(整腸薬)

正露丸

・葛根湯

・ペラックT錠(のどの痛みに)

・新デスパコーワ口内炎に)

・オロナイン

・湿布

・冷えピタ

・ムヒ

・絆創膏

・傷パワーパッド

・ういろう(小田原で帰る漢方的なやつ)

 

を常備しています。

ほかに、これあるといいよ、というのがあれば教えていただきたい!

 

皆さんも、時間があるときにでも、ぜひ薬箱の整理をしてみてください。

 

アクセス数、読者数ともに増え、嬉しさを隠せません!!読んでもらえるって、モチベーションあがりますね!

ありがとうございます!!