アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

急に集め始めた防災グッズ

どうも。akkumansです。

最近、妻が防災グッズ集めに目覚めたようです。

僕の妻は本当に人に、環境に影響されやすいタイプなんですが、

まずは最近関東圏でやたらと多い地震

それに加えて日曜劇場の日本沈没

そしてそして、「マツコの知らない世界」で放送された「防災グッズの世界」

 

この三つに影響されたら、そりゃあ言いますよね。

「100均とホームセンター行きたい!!」

 

というわけで、行ってきました。買ってきました。

 

【100均での購入品】

・折りたたみ ウォータータンク(100均だけど400円)

・アルミ ブランケット

・ホッカイロ

・ガーゼ(応急手当用)

 

【ホームセンターでの購入品】

・7年保存水

・非常用トイレ5個セット

ビスコの缶詰

たべっ子どうぶつの缶詰

アルファ米

・肉じゃがとけんちん汁のレトルト

 

【購入せずに準備したもの】

・トイレットペーパー

・歯ブラシ(昔ホテルで拝借したもの)

・はみがき粉

・下着(古いやつ)

・綿棒

・マスク

・ポケットティッシュ

・モバイルバッテリー

・多機能ポータブルライト

 

【これから用意したいもの】

・ヘッドライト

・BOSの非常用トイレ(今売り切れてる・・・)

・レジャーシート

・カセットコンロ

 

ざっとこんな感じですかね。

 

住んでいるマンションが崩れない限り、地震が来た後に必要なものを準備して持っていけばいいとか思っている僕は、妄想力がないんでしょうか。

 

マツコの知らない世界では、防災に対応するのに必要なのは「妄想力」だと言っていました。

地震を経験していない僕が、もし・・・と想像して、対策をとることって大事なことだとわかりつつも・・・

イメージがわかない・・・

実際そんな大地震こないでしょう。大丈夫でしょう。って思っちゃってるんですよね。

 

そのわりに、体験記とか読んで不安になるんですよね~~

 

ということで、まだ足りない防災グッズ、買い足さないとな。