アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

「読書の秋」が、しっくりこない僕にとっての秋

今週のお題「読書の秋」

 

どうも。akkumansです。

〇〇の秋 とよく言いますよね。

でも、僕の人生であまり「読書の秋」はしっくりこなくて。

僕の中では

 

1位 食欲の秋

2位 行楽の秋

3位 抜け毛の秋

 

なわけです。

 

1位はいいですよね。

ちょっと寒くなってきて、すごい食欲が出てくるんですね。

我が家では1日に4~5合食べます。妻と2人で。

高校生カップルなのかなってくらい、米を食べています。

おかげ様で順調に中年太りの道を歩んでおります。

 

2位もいいですよね。

山が色づく様子って、言葉にしがたい感動があります。

しかも秋って天気がいいから、それも最高!!

でも本当にタイミングが難しくて。

ちょっと早いとまだ紅葉してないし、遅いともうはげかかってるし。

今年も近場でいいから、紅葉狩りにいきたいですね。

 

3位は、わかる方にはわかるのではないでしょうか。

生え変わりの時期って、ちょっと不安になりますよね。

ちゃんと生え変わるの?

抜けて終わりじゃない?と。

僕はふさふさな方じゃないし、髪の質的に柔らかくて細いから、将来絶対はげるってわかってます。覚悟はしてます。

ただ、まだアラサーだから、もう少しちゃんと生えててほしい。

生え変わりの時期がくると、ちょっと不安になります。

・・・次も生えて来いよ。

 

読書は、秋だからするっていうよりかは、気が向いたときにします。

ちなみに、僕の中で心に残っている本は

羊と鋼の森

 仕事が僕に向いてるのかな?って思ったときに読んだ本で、結構ぐさっときた!

 僕と同じように悩んだ人に読んでもらいたい!

 

夜のピクニック

 なんか、青春をやり直せる感じ!どんな話か具体的には覚えてないけど。

 

君たちはどう生きるか

 話題になったときに読んだなぁ・・・なんかよかったって思った記憶はある。

 

そう。僕は本を読んでも具体的にどんな話だったか説明するのも苦手だし、そもそも忘れちゃうんですよね・・・

 

と、まぁ、読書についての記事が薄くてすみません。