アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

赤ちゃんを泣き止ます最強アイテム 生後1ヵ月~2ヵ月

どうも。akkumansです。

今、生後2か月になったばかりの息子がいます。

泣くか、おっぱい飲むか、寝るか・・・の日々でしたが、最近ご機嫌タイムが増えてきました。そう。笑うんです。まじで可愛いです。泣き顔も可愛いですけどね。在宅ワーク最高!なわけですよ。こんなにも息子の成長を見ていられるんだから。

今日はその息子のあやすときの最強アイテムを紹介します。

 

1.ビニール音

泣いたときに一番効果があったのは、なんといってもビニール音!!

この音を聞くと、目を開いて聞きます!!だから泣き止む!

家にあるビニール袋で代用できるけど、やっぱりかわいいやつがいいじゃないですが。我が家では、家で使う用と、いつもリュックに入れている用と二つあります。

どこにでもかけられるⅭリングが便利ですね。

 

【日本育児 はらぺこあおむし ソフトフラッシュカード】

これは、結構がっつりシャカシャカ鳴る!エリックカールが好きな妻のお気に入りです。

が、残念ながら息子の目にはまだ留まらないようです。

耳にはめっちゃ効果的です!

[http://:title]

 

【いないいないばあ 布絵本】

これは柔らかい生地でできていて、ぶたさん、うさぎさん、パンダさん、が出てくる超かわいい布絵本!

うさぎさんは耳でいないいないばあ!をするんですよ。ライオンの顔を押すと、「パフパフ!」と高い音が出ます。

ビニール音がバリバリ感が強いですが、これも息子の泣き止ませには最強!

そして、生後2ヵ月になったばかりの息子はパンダには反応しています。白黒だから見やすいのかな・・・

[http://:title]

 

 

2.おさるのかごや

この曲知っている人、いますか?うちの子はPOISONでもタケモトピアノでもなく、「おさるのかごや」で泣きやみました。ちなみに、Amazonプライムで流すだけで効果あります。

僕も妻も4番まで歌えるようになりました。

最近童謡を聞くのが楽しくなってきたので、おすすめがあったら教えてください。

 

3.モビール

妻の姉からの出産祝いで、いただいたモビール。最初は見向きもしなかったモビールですが、生後1ヵ月をすぎたあたりから大活躍!!!

めっちゃ見る!!!

飛行機にめっちゃ話しかける!!!

飛行機見て、ひとりでめっちゃ笑う!!!

そして、少し不機嫌なくらいなら、飛行機回すとご機嫌になる!!!

あと、おむつ替えのときとか、じっとしてくれる!!!

モビールさまさまです。そして今のところ飽きてない!!

こんなにも息子がはまるとは思っていませんでした。

f:id:akkumans:20211001190503p:plain

ボーネルンド シギキット ミュージカルモビール

 

4.縦抱きだっこ

1ヵ月後半から、横抱きだとすごく反り返るようになった息子。助産師さんのYouTubeに「縦抱きも好きですよね~」って言ってたことを思い出した妻は、縦抱きに挑戦!

首すわってないから、しっかりホールドするのが大変なのと、5㎏越えの息子を支えるのは結構大変ですが・・・よく寝る。

そして、めっちゃ可愛い。このコアラみたいな姿勢どうした。

最近は筋トレと思って、縦抱きだっこ、頑張ってます。

おまけ 寝かしつけに手をぎゅっとする

背中スイッチって、本当にあるんですね。何度背中スイッチにより、息子の睡眠を邪魔されたことか・・・でも、そんなとき、両手をぎゅっとにぎってあげると、すや~って寝るんです。あったかいと寝るみたいです。

 

寝ない!泣き止まない!ときにはぜひお試しあれ!