アラサラリーマンパパ あっくまんの日記

アラサーの一児の新米パパです。育児のこと、車のこと、お金のことについて思うままに書いています。

赤ちゃんのスキンケアといえば、これ!

どうも。akkumansです。

みなさん、赤ちゃんのスキンケアは何を使っていますか。

そもそも、どのくらいの頻度でスキンケアをしていますか。

 

息子が、生後2週間もしないうちに、肌にすこしブツブツが出てきて、

「まさか 乳児湿疹!!!」

と不安になり、1か月健診で相談したところ・・・

「ニキビだね。保湿してる?お母さん、自分の保湿だけじゃだめだよ。1日2~3回は塗ってね。赤ちゃんはいままで羊水の中、つまり湿度100%のところにいたんだから」

と言われたそうです。

 

義母に

「赤ちゃんの顔に人工物塗らない方がいいよ」

と言われ、忠実に守っていた妻は・・・落ち込んでいました。

「塗ってあげていればよかった」と。

 

ということで、今のところ朝とお風呂後の2回は必ず塗っています。たっぷりと全身!

ニキビが気になる!赤くなってる!っていうところには、プラス1回お昼すぎに。

 

そして、スキンケアは、以下のものを使用しました。

 

ファンケル 無添加ベビーケア ベビーミルク

これは、すごいさらっとした使い心地。のびもいい。

けど、ニキビができたときは、あまり効果がないというか・・・

なんかさらっとしてるが故に、すぐとれちゃうのか乾燥しちゃうのか。

ただ、産後ケアのときに助産師さんに

「これ、のびもよくてすごくいいね。」

と言われたそうです。が、赤ちゃんに合う合わないがあるかと。

 

f:id:akkumans:20211006084523p:plain

FANCL ベビーミルク



 

②ALOBABY ベビーローション

これは、けっこうべたべた。

初めて使ったとき、

「のびない!」「白いのが残る!」

と、逆に不安になりましたが、それがよかったようです。

しっかり保湿してくれて、ニキビや赤みが薄れました。

ただ、ちょっと匂いがきつめ。嫌いな匂いじゃないですが、なんか匂う。

 

[http://:title]

 

 

③ヘパリン類似物質 油性クリーム0.3%

小児科に行った際、息子が顔にすぐ傷を作る話をしたら処方してくれました。

息子の医療費は無料なので、これも無料!

これは、すごいべったべた!白いのが残るくらい塗っていいからと、先生は言っていました。

効果としては、塗った直後はちょっと顔に赤みが出ます。

血行をよくする効果があるみたいなので、それのせいかもしれません。

使い始めて1週間、今のところすごくニキビがよくなったわけではないですが、肌のもちもち感はアップしました。

 

 

息子の肌トラブルは、今のところ顔だけなので、顔は③のヘパリンを使い、全身はアローベビーを使っています。

肌に合う合わないは個人差があるので、参考までに。